2012年03月11日

はじめての金沢カレーなど

みんな元気ぃ〜?
今月は超忙しいっ((( ゚д ゚;))) どうもいなっちぃですww

忙しい代わりに最近は豪勢な食事が多いです。

最近行った&食べたおいしいもの(店)

汁一(店)
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16005122/

魚が本当にうまいっ!! 刺身はもちろんのこと、本格グリル的なもので旨味を凝縮する焼き魚が絶品です(・∀・) 焼きおにぎりもおいしいょww

ルクール(店)
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000365/

結構前から行きつけの地元で人気のスイーツ。基本いつ行っても並ばなければならない&時間によっては売り切れてて商品が少ないけれど、藤瀬ロールのクリームの軽さは尋常ではない。焼き菓子やタルト、プリンも逸品o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

タラの子つけ(料理)
http://www.daimatsusuisan.com/shopping/sengyo/post_40.html

子供のころから好きな刺身だったけれど、最近北陸だけのものだと知りました。富山では普通にスーパーで売ってます。サーモンの次に好きな刺身かもしれない(・∀・)
っていうか刺身のツマってほんとおいしいよねww 刺身で熱燗1本空けた後、ワサビ&穴の谷(あなんたん)の醤油&大葉&ツマだけで熱燗もう1本空けれるもん(≧ω≦)b

ゴーゴーカレー(店)
http://www.gogocurry.com/

チャンピョンカレーと並び称される「金沢カレー」の双頭の1つ。金沢カレーとは石川県金沢市のご当地カレー。
 ドロッとしたルーのカレーライスの上に千切りキャベツとソースのかかったカツ。ステンレスの皿に盛られたそれをフォークで食すというのが特徴です。分かりやすく式にすると

金沢カレー=カツ定食+カレーライス−(カツ定食の白ご飯+味噌汁)
↑こんなかんじ。
基本値段の割に量が多く、ゴーゴーカレーに関して言えば、@ロースかつAチキンかつBウインナー2本C海老フライDゆでたまごがカレーライスに乗ったメジャーカレーが1000円で食べられます
。 金沢市民いわく、メジャーカレー2つをテイクアウトして大人子供合わせて5人で食べるくらいとのことです。

とりあえず震災1年ということだったので、1杯につき100円の募金となる復活カレーを食べました。ヒレかつとチキンかつと千切りキャベツとカレーライス。。。
今日はそれしか食べていませんが、1食で十分です。

白身フライ丼

立命館大学学食に期間限定であったトリプル丼を自分好みにアレンジしたもの。

材料:
卵 2個
白だし 50cc
水 50cc
スーパーに売ってる白身フライ 2枚
ネギ 適量
白ご飯 適量

作り方:
1.白だし50cc+水50ccをフライパンで加熱

2.少し沸騰してきたら出来合いの白身フライ2つを投入。(アジフライでも可)

3.30秒ほどしたらぎざみネギを加えた溶き卵を加えて、卵がちょっと固まりだしたら火を止める

4.炊いたご飯の上にかけて完成〜(≧ω≦)b


きっかけがあったら行ってみて&食べてみてくださいww
posted by いなっちぃ at 17:26| 石川 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

