2012年03月11日

はじめての金沢カレーなど

みんな元気ぃ〜?
今月は超忙しいっ((( ゚д ゚;))) どうもいなっちぃですww

忙しい代わりに最近は豪勢な食事が多いです。

最近行った&食べたおいしいもの(店)

汁一(店)
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16005122/

魚が本当にうまいっ!! 刺身はもちろんのこと、本格グリル的なもので旨味を凝縮する焼き魚が絶品です(・∀・) 焼きおにぎりもおいしいょww

ルクール(店)
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000365/

結構前から行きつけの地元で人気のスイーツ。基本いつ行っても並ばなければならない&時間によっては売り切れてて商品が少ないけれど、藤瀬ロールのクリームの軽さは尋常ではない。焼き菓子やタルト、プリンも逸品o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o

タラの子つけ(料理)
http://www.daimatsusuisan.com/shopping/sengyo/post_40.html

子供のころから好きな刺身だったけれど、最近北陸だけのものだと知りました。富山では普通にスーパーで売ってます。サーモンの次に好きな刺身かもしれない(・∀・)
っていうか刺身のツマってほんとおいしいよねww 刺身で熱燗1本空けた後、ワサビ&穴の谷(あなんたん)の醤油&大葉&ツマだけで熱燗もう1本空けれるもん(≧ω≦)b

ゴーゴーカレー(店)
http://www.gogocurry.com/

チャンピョンカレーと並び称される「金沢カレー」の双頭の1つ。金沢カレーとは石川県金沢市のご当地カレー。
 ドロッとしたルーのカレーライスの上に千切りキャベツとソースのかかったカツ。ステンレスの皿に盛られたそれをフォークで食すというのが特徴です。分かりやすく式にすると

金沢カレー=カツ定食+カレーライス−(カツ定食の白ご飯+味噌汁)
↑こんなかんじ。
基本値段の割に量が多く、ゴーゴーカレーに関して言えば、@ロースかつAチキンかつBウインナー2本C海老フライDゆでたまごがカレーライスに乗ったメジャーカレーが1000円で食べられます
。 金沢市民いわく、メジャーカレー2つをテイクアウトして大人子供合わせて5人で食べるくらいとのことです。

とりあえず震災1年ということだったので、1杯につき100円の募金となる復活カレーを食べました。ヒレかつとチキンかつと千切りキャベツとカレーライス。。。
今日はそれしか食べていませんが、1食で十分です。

白身フライ丼

立命館大学学食に期間限定であったトリプル丼を自分好みにアレンジしたもの。

材料:
卵 2個
白だし 50cc
水 50cc
スーパーに売ってる白身フライ 2枚
ネギ 適量
白ご飯 適量

作り方:
1.白だし50cc+水50ccをフライパンで加熱

2.少し沸騰してきたら出来合いの白身フライ2つを投入。(アジフライでも可)

3.30秒ほどしたらぎざみネギを加えた溶き卵を加えて、卵がちょっと固まりだしたら火を止める

4.炊いたご飯の上にかけて完成〜(≧ω≦)b


きっかけがあったら行ってみて&食べてみてくださいww
posted by いなっちぃ at 17:26| 石川 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ひさびさにハリキリすぎた

マウスを無線化しましたw どうもいなっちぃです。

先日キッチンがIH化し、時間や温度の調節がかなり楽チンになりましたw
なんせ10分ってセットするとほっといていても10分後にコンロの電源が落ちるし、味染み込みモードとかもあるし(・∀・)

加えて先日バレイショがL20個298円くらいの安売りをしていたので、久々にオレ専用ポテトサラダ作ってみた
http://chibidebi.seesaa.net/article/146185429.html

時期的に新玉ねぎでなく、柔らかくないうえに水さらすだけでは辛み取りきれない可能性があったので、今回は玉ねぎはなしで。
IH機能を使って中火でジャスト45分ww 完璧でした。

まぁコンロがなかった時期に買ったバレイショの一部は薄切りにしてトースターで焼いて、ケチャップ&オレガノの簡単ソースでプチおやつにしてたのですが、それでも20個。

ジャガイモ12個&きゅうり2本と朝ベーコンのパウチ2袋をつかいました。

家にはボウルというものがないので代わりに炊飯器の釜を利用。
三合炊きの炊飯器の釜まるまる2つ分のポテトサラダができました(・∀・)

炊飯器の釜ふさがってるから土曜日からご飯炊けません(笑)
とりあえずお昼に会社に持っていったり、夜ご飯で食べてますww サイコーですww
ポテトサラダは好物ですが、市販のは苦手というとんだブルジョワ((( ゚д ゚;))) 

というか、あんまり市販のマヨネーズが得意ではないので、普段は常備していないのですが、このためだけに300g入りのマヨネーズを買いました。たぶん今回のポテトサラダで250gちょっとは使った気がします。残りはタルタルソースにしてパンとかにつけようと思いますww 
 
自炊日記『オレ専用タルタルソース』

材料(1人前)
卵 1つ
玉ねぎ 1/2
マヨネーズ 適量
胡椒 適量

作り方
1.ゆでたまごにします。その後常温くらいになるまで放置します。

2.玉ねぎをピーラーでスライスします。みじん切りも食感があっていいのですがめんどい(; ̄Д ̄)

3.ゆでたまごを適度につぶし、玉ねぎとマヨネーズを加えて和えます。

4.胡椒を加えて完成です( ̄▽ ̄)

↑パンだけでなく揚げ物などにもあうすぐれものですww 白身フライとのコンボはマジオーバーキルだとおもう。。。
posted by いなっちぃ at 21:32| 石川 ☔| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

自炊日記『さっぱり春雨サラダ』

材料:
乾燥春雨 適量
きゅうり 3本
朝ベーコン 1パック(4枚)
ごま油 少量
らっきょ酢 1/8カップ
めんつゆ 1/8カップ
塩 少々
胡椒 少々

作り方:
1.春雨を水に入れ沸騰させ戻す(戻した状態で100g〜150g位が適量)
2.きゅうりを薄切りにする
3.ベーコンを細かく刻む
4.材料をすべてよく混ぜあわせ一晩冷蔵庫で寝かせれば完成(・∀・)
 
posted by いなっちぃ at 20:26| 石川 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

自炊日記『煮豚』

材料
ひれ肉ブロック 500g程度
生姜 1つ
醤油 1/4カップ
黒ニッカ 1/4カップ
白だし 1/4カップ
砂糖 1スティック
粉末だし 1/2袋(4g程度)

作り方
@ひれ肉を2つに切り、タコ糸ネットに入れる
A生姜を薄切りにして、材料をすべて鍋に
B肉がしっかりつかるくらい水を入れる(約400cc)
C灰汁を取りながら中火で加熱
D沸騰したら5分ほど弱火&灰汁取り
E火を止め、一晩放置←今ココw
F1口サイズに切って完成〜


約1年ぶり&新生活初の自炊日記ですww
近くのスーパーでチャーシュー用のタコ糸ネットがタダで配られてたので作ってみましたw

酒がなかったのでウイスキーを入れてみました。 
みりんもなかったので砂糖と出しでごまかしてみました。 
なにより分量がわからなかったので1:1:1といういつもの比率でやって、足りない水分は水で補ってみました。。。

まだEですので味はみてません。 ですが沸騰した際に煮汁を味見し、結構いいカンジだったので期待してますww あしたがたのしみです(・∀・)

しかしこれを作ったせいで晩御飯を料理できず、今日の晩御飯は@白ご飯Aひき割り納豆B食べるラー油C中華クラゲD魚肉ソーセージでしたorz

やっぱり明日が楽しみです。


続きへGO!!
posted by いなっちぃ at 21:20| 石川 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ちょっとした幸せ

運送会社の営業車に若葉マークをつけて乗り回す男の姿がそこにはあった………ってか僕だった。。。 どうもいなっちぃですww

最近車を運転してます。ATだけどw 休日だけ親父の会社の営業車を借りたのはいいが、送迎等頼まれない限り乗らないというひきこもりっぷりww まぁ半分主夫してるんでスーパーとかいってるけど(σ゜∀゜)σ

今日…ってか日が変わったから昨日、家族で焼肉へ行ってきました。
記憶のある限りで、生まれて初めて親と焼肉行きました。
そしてずいぶん久しぶり(約4年ぶり?)に家族4人そろって食事しました。

肉より野菜&魚なオレ+コレステロールなどを気にしなければならないうえに仕事上18時には晩飯終了の親父+肉以外だいたい嫌いで生活リズムが夜主体な弟+居酒屋以外基本外食を望まないおかん

普段は弟以外の3人で外食したりしてるんですが、なにもかもを弟に合わせた結果、家族で焼肉といういままでありえなかったシチュエーション(・∀・)
幸せを感じながら食べまくりました。ハンドルキーパーだったから呑めなかったけど楽しかったですw
いまジントニック&白ワインを散々呑んでるし〜
ジントニックがちょっとマイブームですww 度数低いからジュース感覚で、ゲームするときとかご飯のときとか本読むときとか、ほんとにジュースみたいに飲んでます(σ゜∀゜)σ ってか実家戻ってから@親父の仕事上16時半には晩御飯が始まるA晩御飯は炭水化物より酒主体の両親Bおかんは晩御飯終了後寝るまで呑んでるせいか、晩酌の時間と量が増えてる…(-.-;) 16時から呑み始めて24時までとかもざらだし。。。 気をつけなきゃ〜

そうそう、明日卒業式だねww
予定では当日の朝に出て、昼前について、式出て…その後未定(ToT) たぶん式後何の予定もないままとぼとぼ帰るパターン( ̄▽ ̄)
posted by いなっちぃ at 02:38| 富山 ☔| Comment(2) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

おもいでづくり

昨日〜今朝にかけて英語を手伝いを無事に終えました。どうもいなっちぃです。

なか卯で5時ごろに朝ごはんを食べた後、仮眠して、10時前に起床。

ひさびさに自転車に乗って、ひさびさにバイト先へ行きました(・∀・) まぁバイト先の駐輪場にチャリ止めただけやけどww

北野白梅町から嵐電に乗りました。嵐電は2回目です。1回目は大学1年の新歓期、TORITONの花見で嵐山へ行って以来………おもえば長いようで短い4年だった気がするょ(-.-;) そして後悔と反省ばかりの4年間だった…

などと考えてたら帷子ノ辻に。

乗り換えの電車まって、かげやんと合流して嵐電嵯峨で下車。途中はホントに京都市内か!?っておもった。

JR嵯峨嵐山駅そばでゆーたと合流して、先日深夜にシルシルミチルでやってた「さがのや」に行ってきました。
P1240814.JPG

オレはテレビでうまそうやった卵丼を大盛りで
P1240815.JPG
右斜め上甘めの出汁でとろっとろの玉子…ってか食感が生卵みたいやったww スゲーうまかった。 後半甘めに飽きてきたら山椒かけてアクセントつけれて大盛りやったけど最後まで楽しかったょo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o そしてそれだけ食べて帰ってくる贅沢ぶり( ̄▽ ̄)

京都いる間に京都大阪神戸などの名店を回る。いなっちぃは一緒に行ってくれる方、おいしいお店を募集しております!!
posted by いなっちぃ at 19:19| 京都 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

クリスマスが終わらない

最後のバイト無双がはじまりました(・∀・) どうもいなっちぃですw

昼ごろに起きて、家賃を振り込みに行き、コンビニで朝ごはん(肉まん)を食べてバイトへ。
バイトの休憩でおにぎりとランチパックを食べたものの、今日はこれだけしか食べてなかったからしっかり晩御飯を食べようと計画をしてましたw

そんなこんなで晩御飯はちょっとしたコース料理ww 順番めちゃめちゃやけどw

1品目
小かぶの葉と九条ネギの焼きビーフン。味付けは自家挽き胡椒とごま油、あとベーコンとシンプルな前菜。1品目にしてコース唯一の炭水化物。

2品目
チーズケーキ。クリスマスの残り、24日からすでに1.5ホールほどケーキを食べてきたが、まだあるorz しかし一応チーズケーキで何かの賞をとったお店の、1ホール3000円の一級品。

3品目
甘藷の焼き芋。バイト先の京野菜専門店のテナント「かね正」からいただいた高級甘藷をまるごと1本トースターで15分チンして、45度向きを変えてもう15分チンしただけのシンプルなもの。素材の味を120%活かしきった。ちなみに前菜の野菜もすべてここから頂いたもの。

4品目
生姜風味の野菜スープ。頂いた小かぶの葉と九条ネギの残りをいつもの如く生姜と出汁・味噌で煮て、最後に卵・グリーンリーフを加えて蒸らしたもの。温まる。


バイト帰宅後に洗濯機まわしながら&クソ寒いなかチューハイ飲みながら、順々に出来ては食べ、食べては作りをくりかえして、とりあえず4品。まだちょっと食べれるけど今日はもう作るのはいいかな……… 明日用に炊飯器予約しといて、とりあえずシャワー浴びます。 そのあと元気やったらカラオケオールのときに買ったまま食べなかったプリングルス肴にもうちょい飲も〜(_Д_)


posted by いなっちぃ at 23:44| 京都 ☀| Comment(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

自炊日記「夏バテナムル」

材料:
もやし 1/2袋
鶏ささみ 4枚
にんにく 1欠片
ごま油 大さじ1
塩 少々
七味唐辛子or胡椒 少々
酒 大さじ1
水 1/4カップ

作り方:
1.耐熱皿(できたら蓋つき)にささみを並べ、酒と塩(1つまみちょい)、水を加えて蓋をし、レンジで8分ほど加熱 
2.もやしを塩ゆで
3.ささみは加熱終了後そのまま放置し荒熱をとり、冷めたらささみだけを別のさらに移して冷蔵庫で冷やす
4.もやしを笊にあげ、荒熱をとり、冷めたら塩をふって(1つまみくらい)冷蔵庫で冷やす
5.もやしとささみが冷えたら2つを混ぜ、すりおろしたにんにくと唐辛子or胡椒とごま油を加えて和えて完成〜
味気なかったら塩で調整(・∀・)




ああああああ手がにんにく臭い〜/(>O<)\
posted by いなっちぃ at 17:45| 京都 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

自炊日記「でっかいつくね棒」

材料:
鶏挽肉 300g
ネギリング 適量
卵黄 1コ
味噌 適量(大さじ1〜2くらい)
塩 適量
胡椒 適量
割りばし 2膳
油 適量

作り方:
1.材料(もちろん割りばしと油以外)全部アイラップに入れて揉む。冷蔵庫に冷やしておく
2.オーブントースターの下にアルミホイルを引き、トースターの網に油を塗る
3.割りばしを割らずに竹串がわりにして1をくっつけてトースターに並べる。持ち手のところにはアルミホイルを巻く。
4.とりあえず15分ほどチン。その後裏返したり様子見ながら合計20〜25分ほどチンして完成です〜

味はいまから実食です(・∀・)

続きへGO!!
posted by いなっちぃ at 05:55| 京都 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

自炊日記『鮭のトロ煮』

材料:
鮭の切り身 2切れ
青梗菜 1束
味噌(液体のやつ) レンゲ1杯
酒 レンゲ1杯
水 レンゲ2杯
生姜 少量
みりん レンゲ1杯
醤油 レンゲ1杯
片栗粉 小さじ2
油 適量

作り方:
1.味噌、酒、みりん、醤油、水(レンゲ1杯分)、おろした生姜を混ぜ合わせる。
2.フライパンに油をひき、鮭の切り身を皮を上にして焼く。青梗菜を1口大に切る。
2.片面がしっかり焼けたら中火にし、10秒くらいだけ裏面(皮の面)を焼き、また皮を上に。
3.フライパンに青梗菜と1でつくったタレを加えて蓋をして煮る(沸騰してから5分)。片栗粉を水(レンゲ1杯分)で溶いておく。
4.火を止めて水溶き片栗粉を加え、鮭が崩れないように混ぜる。
5.とろみがついたら再び過熱し、もう1度沸騰したら完成( ̄▽ ̄)


バイト帰りに金華鮭を購入したものの、鮭を料理するのは初めてだったので(たぶん)、とりあえず無難に味噌でやってみました(・∀・) ほとんど片面しか焼かなかったから思いのほか鮭がトロトロいい感じに柔らかかったのと、片栗粉が余ってたんでなんとなくとろみをつけちゃったんで、トロ煮と命名しますたww いろんな意味でうまいね〜………




男1人で深夜に自画自賛とか(´;ω;`)ブワッ
posted by いなっちぃ at 23:21| 京都 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

自炊日記『和風ステーキ〜じゃがいものソース〜』

材料
ステーキ肉 1枚
じゃがいも 2コ(メークインよりバレイショの方が手(グー))
卵 1コ
醤油 大さじ3くらい
みりん 大さじ4くらい
砂糖 3gくらい
酒 大さじ3くらい
水 大さじ5くらい
生姜 適当

作り方
1.じゃがいもの皮をむき適当に切ってレンジで2分、そして卵と一緒に水から茹でる。沸騰したら弱火にして10分加熱。
2.茹で卵を皮をむき、じゃがいもはつぶす
3.小さめの鍋に醤油・みりん・砂糖・酒・水・すりおろした生姜、茹で卵を加えて煮る。 沸騰したら火を止めて鍋を傾け、卵が汁につかるように置いて、煮卵にする。
4.煮汁が冷め、煮卵ができたら卵を取り出し、つぶしたジャガイモを鍋に加え、煮汁とよく混ぜる。←ソースになります
5.フライパンで肉を焼く。両面に焼き色がついたら4を加え、肉にソースを掛けながら5分ほど加熱する。
6.さらに肉を置き、煮卵(温めなおすもよし)を添えてソースをかければ完成ですexclamation


早起きしたんで朝からステーキww 冷蔵庫にステーキ肉があったのと、昨晩煮卵+じゃがいものすりつぶしを作り置きしてたのを思い出し、ありもので考えてみました( ̄▽ ̄)

続きへGO!!
posted by いなっちぃ at 08:49| 京都 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

自炊日記『じゃがすき』+前回のコピペ

材料(2人分)
焼き豆腐 1丁
魚肉ソーセージ 1本
万能ねぎ 3本
小松菜 2本
ひとくちメークイン 10個
水 3/4カップ
醤油 1/2カップ弱
みりん 1/6カップ
酒 1/6カップ弱
だし(粉末) 3g
砂糖 1/2スティック

作り方
1.ひとくちメークインの皮をむき、斜め切りで半分にした後レンジで5分ほど加熱
2.ソーセージ、ネギ、小松菜もそれぞれ斜め切りで一口大に。焼き豆腐は普通にサイコロ状に。
3.平なべか厚底フライパンにネギ以外の材料をいれ(水などもすべて)、加熱。
4.沸騰したら弱火にして10分ほど煮て、ネギを加えてさらに5分加熱して完成です(・∀・)



料理のできる後輩に触発され、約1年ぶりにみりんを買いました。みりんはやっぱりみりん風調味料より本物のみりんですww 賞味期限も本物の方が長いので絶対に損はしませんし……
今回はすきやきを作る予定でしたが、冷蔵庫の中に卵もお肉もなかったんで、旨味担当で魚肉ソーセージを投入しました。肉よりやっぱ旨味があっさりしてしまいましたが、灰汁がでなかったんで調理はとっても楽やったw ただ生卵あるときとおんなじ味付けなんで、そのまま食べるのはちょっと味が濃いです( ̄▽ ̄) ご飯のお供として食べない場合は要生卵or醤油を減らさないと(σ゜∀゜)σ





続きへGO!!
posted by いなっちぃ at 09:52| 京都 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

自炊日記『旬の食材を使ったオレ専用ポテトサラダ』

市販のポテトサラダはなんかドレッシングの酸味がアレなんで。 完全に自分用かつ作り置き用のメモなんであしからず(・∀・) 

材料:
新バレイショ 6コ
新玉ねぎ 1コ
きゅうり 1本〜1本半
スライスベーコン 4枚
マヨネーズ 30〜40g
胡椒 少々
塩 適量

作り方:
@バレイショを皮ごとスポンジを使って洗う&芽を取る
A鍋にバレイショをいれ、水を浸して塩をふって強火で加熱。沸騰したら弱火にして30分茹でる。
Bきゅうりと皮をむいた玉ねぎをピーラーで薄切りに。玉ねぎは笊にいれ、流水でしばらく洗って辛みをとる
Cベーコンを5mm四方程度の正方形にカット。
Dバレイショが茹であがったら湯を捨てて、もう一回鍋にもどして、1分ほど加熱して水分をとばす。
E水分を飛ばしたらタオルを使って皮をむく。
F皮をむいたバレイショをつぶして塩で味付けし常温になるまで放置。
G常温になったバレイショにマヨネーズ、ベーコン、水分をよくきったきゅうりと玉ねぎを加えてよく混ぜる。
H胡椒を加えて完成(・∀・)

旬でバイト先でも絶賛売出し中の新玉ねぎと新バレイショをつかってみました。かなりマヨネーズ少なめの薄味←オレ設定

新玉ねぎをピーラーで薄切りにするのは泣ける(ToT)
春の新野菜は基本柔らかくて甘めが特徴のおいしい野菜w
ゆえに新玉ねぎなら辛み取りはこれで十分w 

ちなみにメークインとバレイショの使い分けは
メークイン:煮崩れしにくいのでシチューやカレーなどの煮込み系に最適
バレイショ:ホクホク感があるのでポテトサラダをはじめとしてつぶす系や焼く系に最適

伊達に2年以上野菜を売ってないのSA☆
posted by いなっちぃ at 23:53| 京都 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

自炊日記『辛菜炒飯ガチver』

久々の自炊日記。ってか特別なもん作ってないから普通に

材料:
白ご飯 1膳
卵 2個
ミックスベジタブル 適当
中華だしのもと(粉末) 適当
鷹の爪 1本


作り方:
1.白ご飯は炊いた後、混ぜて保温を消して10分〜15分蒸らす
2.卵1個を溶き、白ご飯とよく混ぜる。米の塊をほぐすのポイント。そしてここに中華味の素を入れて味付けしてしまっておく!!
3.ミックスベジタブルは解凍し、もう1個の卵も溶いておく。鷹の爪は種を抜いた後、はさみで小口切りにしておく
4.フライパンの水分を飛ばした後に結構多めの油を引き、油がサラサラ&煙が出るまでフライパン全体になじませながら加熱
5.煙が出てきたら油をおおさじ2杯分くらい残して、捨てる(×マジで捨てない)
6.フライパンに残った油の中に鷹の爪投入。香りが油に移り、鷹の爪が真っ黒になったら取りだす(まぁそのまま食べちゃってもいいのかもしれないけど色的に…)
7.こっから本気(_Д_) 油が入った熱々のフライパンに卵・卵ご飯を投入し、しゃもじ等でコメをばらしながら炒める。「ばらしては返す」の繰り返し。
8.卵が固まったらミックスベジタブルを投入して「ばらして返す」を繰り返しながら1分弱炒めて完成〜( ̄▽ ̄)


結構油とかガスをケチってパラパラにしない炒飯(もはや炒飯と言えるのか?)にしてるのですが、たまにはということでガチでパラパラにしてみました………ってかフライパン小さいから1合はさすがに操れませんorz ってか炒飯1膳分とスープじゃあ腹いっぱいにはならないのがorz
posted by いなっちぃ at 23:26| 京都 ☁| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

餃子にビールはもはや古い

バイトだるかった、どうもいなっちぃです………

今日バイトオレ1人しかいないのになんであんなに売り場変更すんだょ
かわいそうだろ!! オレと社員さんが(・∀・) バイト2人なら早く帰れたろうに………Hチーフと1年目社員のNさんの板挟みになってる社員Sさんの多大なるサービス残業によって無事帰宅できたのですが………4月になっても人員が増えなかったら辞めようかとも( ̄▽ ̄) 4月になったら4回生やしねww

まぁそんなこんなでだるかったんでガッツリ飲もうと考え…


バイト帰りも餃子の王将で生餃子2人前をテイクアウトし、キャベツなんかをスーパーで買って帰宅(・∀・)
焼酎やら日本酒やらを飲みながらホットプレートで餃子を焼いて食べました〜
しかしまさかの落とし穴
氷がなくなるorz
ロックで飲みすぎた(-.-;)

ってなわけでさすがに酒と千切りキャベツと餃子だけはなんかダメな感じが出てるんで焼きそばをそのまま〜
これがうまい!!餃子の肉汁が絡まってもう(σ゜∀゜)σ

大分飲んだけどやりたいことあるんで今日は寝ずにがんばるぞ〜(≧ω≦)b
posted by いなっちぃ at 23:33| 京都 ☀| Comment(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

自炊日記『記憶だよりのソーミンランランルー∩(´・ω・`)∩』

記憶だけをたよりにソーミンチャンプルーをつくりました、どうもいなっちぃです。

そこそこうまかったんで…


久し振りの『自炊日記』ww

材料:
ソーメン 1人分(2束)
ベーコン 1人分(小4枚)
キャベツ ちょっと
卵 1コ
ほんだし ちょっと
しょうゆ ちょっと(10ccくらい)
塩 ちょっと
ごま油 ちょっと
 
作り方:
1.沸騰した湯に塩を加えてソーメン茹でる 時間は指定時間のマイナス1分半〜2分くらいで十分(あとでいためるし)
2.ベーコンを1口台に切っておき、キャベツも細かくちぎっておく。 卵は溶いておき、ほんだしと醤油を加えておく。
3.フライパンにごま油をしき、ベーコン、キャベツの順に加える
4.キャベツがしんなりしたらとき卵を加えてよく混ぜる
5.とき卵が固まりきる前に麺を投入してよくまぜて完成〜




ってかこんな味やったかなぁ…
posted by いなっちぃ at 23:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

生パスタは1日〜1週間寝かせると色が変って艶やかになる(伝聞)

ついに休講最終日になりました………

ってか民法………1日でできると思ってたオレが甘かったorz

今日あと30ページくらいしたらおしまいですw


昨日はピエールさんの書き込みをみて、とりあえずラマ企画の相談を11時すぎにしたんですが………


まさかの当日実行ww

場所は東三国(ってか新大阪?)

なんと屋台の生パスタ
http://onioncafe.jp/home/index.html


女性にやさしい店長手作りの生パスタと手作りのベーコンが路上で味わえるという一元さんお断りのお店(たぶん嘘です( ̄▽ ̄))

090526_1912~01.jpg
わからないかもしれないですが………車です 道端に止まった車で、座るところは歩道です( ̄▽ ̄)

屋台とは思えないくらいおしゃれなメニュー

P5260456.JPG

そしてリーズナブルΣ( ̄□ ̄)
ちなみに↑はAnti3種盛り800円
パスタも全部400円〜700円で食べられます

ワインもボトル1本2000円、デカンタ(6杯分以上)1本1200円と…


サラダやカプレーゼ、Anti3種盛り、ワイン1本、デカンタ2つ、パスタ7種類前後たのんで8000円をきりました( ゜Д゜)!?

いや〜楽しかったww

あっ…今後フルーツ使ったおしゃれなシャンパンを始めざる負えないそうです(・∀・)
posted by いなっちぃ at 13:17| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

222

タイトルに見覚え? なんのことですか?? 


嘘です、どうもいなっちぃです


最近、スープdeおこげにハマってます。 っと言っても他社のパチモン類似製品も含みます。





ハウス スープdeおこげ鶏だしたまご味
 初めて食べたスープdeおこげ。玄米おこげは割ったときほのかに香り、おこげはそのままたべてもGood!! ただCMの言うようにモッチモッチにはなってない(個人的感想)

ハウス スープdeおこげ中華しょうゆ味
 スープは結構重めで、おこげのためのスープってかんじ。あっさり感で鶏だしの勝ち(個人的感想)

グリコ 中華おこげのスープ ごま坦々味
 おれ好みの坦々味w あっさり感で言えば一番遠いけどご飯の主役になれるポテンシャル。ただおこげは最初からこまかくなっており、一緒に乾燥ねぎが入ってる・・・ことに気付かずにねぎぶちまけちゃった。 おこげはハウスのほうが断然うまい(個人的感想)



とりあえず覚えてるこんだけ。
ちなみに………
グリコのごま坦々スープにハウスのおこげが一番いい(個人的感想)ww
posted by いなっちぃ at 11:16| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

甘栗泥からのぉ

バイトつかれた〜どうもいなっちぃです。

論文は仮完成し、明日持ってきます、でもってなんか先生とあって提出します。 ってか今日刑法とか今年最後なんにすっぽかしちまったww
※「とか」に注意


まぁなんにせよ明日は行きます。




話は変わりますが・・・バイトで最近甘栗食ってます。あっ食べてもいいやつだからね、もちろん。


今日はそれをいくつかがめってちょうだいして、晩酌の肴にしてみました〜 甘いけど………あるとおもいます。甘いけど。

ってか帰省に備えて冷蔵庫の中気をつけてるから、いま冷蔵庫の中ヤバス………

冷蔵庫


調味料
黒ニッカ
白ワイン×2
今年のボジョレー

ベーコン
キャベツ


冷凍庫


食パン





以上です。




………これでチヂミを作ってたオレすげぇ…………



ってなわけで題しまして



自炊日記『チヂミってなんだ?これってチヂミなのか??』

中華風
材料:
米 1合
卵 2個
カニチャーハンの素 1袋
中華だしの素 適当
片栗粉 適当
ごま油 多め
その他適当に(冷蔵庫にあるものを)

作り方:
1.米を炊く
2.炊けたらそこに卵とチャーハンの素投入、よく混ぜる
3.あっためたフライパンに多めのごま油を引いて米投入
4.なるだけ均等に広げて弱火で5〜8分(黄金色程度)
5.大きめの皿へいったん移す
6.もっぺん油投入して反対側も弱火で5〜8分
7.皿にのせる(皿をフライパンの上に逆さに置くと楽)
8.そのフライパンに中華だしの素と水を適当にいれ、沸騰
9.適当に水溶き片栗粉を作っておき、沸騰後投入する。
10.でけたあん(?)を7にかけて完成


和風
材料:
米 1合
卵 2個
かつおぶし 1袋
ごま 1スティック
ふりかけ 2袋
ほんだし 1袋
お茶漬けの素orお吸い物の素 1袋
片栗粉 適当
油 そこそこ
その他適当に

作り方:
ほぼ中華風とおなじ
かつおぶしとゴマ・ふりかけは具として卵と同じタイミングでごはんに投入
ほんだしはチャーハンの素の代わりでお茶漬けorお吸い物はとろみをつけてあんにする。
posted by いなっちぃ at 21:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

イニシエ………からのぉ

京都市は氷点下だそうです、どうもいなっちぃです(・∀・)



最近友人のブログで

「1人暮らしは魚を食べる機会が少ない」
といった日記を読みました。





常日頃からオレも思っており、地味に肉よりお魚の方が好き(もちろんお肉も好きですww)なオレは何とか魚を食べようとしておりました………


1回生時、魚を捌いてみるも気持ち悪さが勝ってしまった(-_-;)



学食ではししゃもフライや白身フライをかならず食べるのですが(うまいょね、アレ)…………



やはり毎日学食へは行かない………








そんなこんなでもう2年。 



ついに!! 理想の食材を発見(・∀・)

それは………





















































かつお節手(パー)
(ずいぶんひっぱったね、オレわーい(嬉しい顔))



ダシ用としてこぶくろで売られているものであれば、一人暮らしにぴったり!! しかも日持ちするww





ってことで今日はお好み焼きにかけたのと、箸休めとして「かつお節の甘辛煮」をつくってみました。


かつお節をフライパンに入れて、醤油とウイスキーをちょっとずつ入れて、水分がほとんどなくなるまで、煮詰めるだけ。






味は良かったけどウイスキーとかつお節の香りが混ざって大変なことになったΣ( ̄□ ̄)


まぁ辛めのワインとかに合うと思いました。 今度からはウイスキーじゃなくて日本酒でやりますw
posted by いなっちぃ at 23:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

